エンジョイ日本史10  平治の乱④

清盛は賢いです こうして歴史の舞台での 駆け引きを調べるにつれて どれだけ巧みに 清盛がこの絶対的なピンチを 逆転に導いたのか 見ていきましょう。 京に戻った清盛 決戦を覚悟していた義朝は 拍子抜けします 名簿を差し出し 服従の意を示した清盛 しかし …

エンジョイ日本史9   平治の乱③

義朝のクーデターが成功したかに見えた矢先。 京では暗闇の中で 静かに清盛の帰りを待つ人たちがいました それは 義朝にクーデターの話を持ちかけた貴族達です 彼らにとって政敵である藤原信西が打ち取られた今 粗暴な義朝は むしろ彼らにとって邪魔者になっ…

エンジョイ日本史8  平治の乱②

熊野詣に出かけた清盛 この世の平和と平家のより一層の繁栄を 祈っていたその矢先 都から使者が送られて来ました 知らせの内容はなんと 義朝の都でのクーデターの知らせで 後白河院とその息子がさらわれて 幽閉され 形上、義朝は院を味方につけた 「官軍」と…

エンジョイ日本史7    平治の乱①

天下分け目の 保元の乱から3年後の1159年 清盛42才 義朝37才 保元の乱で勝利した後白河天皇は33才 人生50年の時代なので みんないい年ですね このとき平治の乱が勃発します。 事の成り行きは 3年前の保元の乱の活躍にもかかわらず 冷遇されて…

エンジョイ日本史6  保元の乱③

軍議の席で 貴族から作戦を求められた清盛と義朝 義朝は清盛に先んじて発言します 「相手を屈服させる最善の手段は、夜討ちにございます」 そう進言します。 それに対し貴族の返答は釈然としません 天皇家の家督争いに「夜討ち」などとゆう 卑怯な手段はふさ…

エンジョイ日本史5  保元の乱②

天下分け目の保元の乱続きです。 有名な平清盛率いる平家 鎌倉幕府の創設者の源頼朝、その弟、義経の父親である 源義朝の源氏 当時、清盛は39才 義朝は34才 大河ドラマなどでライバルのように描かれることが多い二人ですが この時点で 清盛の方がはるか…

エンジョイ日本史4  保元の乱①

今回は少々趣向を変えて 平安時代にあった事件 保元の乱についてです。 保元元年に起きたので保元の乱といいます。 長いので数回に分けてお伝えします。 学生時代に教科書にのっていた人物や事件に関しては当然ですが知名度高いですね 名前ぐらいは知ってい…

エンジョイ日本史3 武田信玄

武田信玄も 日本史の中でよく知られた人物だと思います。 甲斐の国 今の山梨県の国主で 後に信濃(現在の長野県)を侵略し 自身の領地としました。 以前私は 信玄といえば戦国最強の騎馬軍団をもっていて 戦につよい戦バカみたいな人だと思っていましたが 実…

エンジョイ日本史2 源義経

言わずと知れた平安京のスーパースターです。 歌舞伎の「勧進帳」 でえがかれる義経は 美少年、けなげな弟、戦の天才 もうまるで 漫画の世界ですね、何もかも備えたような 見た目が良くて戦が強くて 情に深い、女性にモテる 日本史のスターはだいたいこんな…

エンジョイ日本史1 はじめましてのご挨拶

はじめまして! 神奈川県在住の、たかひろと申します。 年齢は30代後半で 趣味で歴史を調べることが好きです。 このブログに訪れてくれたあなたはきっと日本史が好きだと思います。 私自身は世界史、日本史、問わず歴史はすべて好きなのですが「世界」も入…