エンジョイ日本史3 武田信玄

武田信玄

日本史の中でよく知られた人物だと思います。


甲斐の国 今の山梨県の国主で

後に信濃(現在の長野県)を侵略し


自身の領地としました。


以前私は

信玄といえば戦国最強の騎馬軍団をもっていて

戦につよい戦バカみたいな人だと思っていましたが


実際は

博識で孫子の兵法などを好み、
内政、外政共に手腕が高く

もちろん戦にも強かったようです


さらに
卑怯といっては言い過ぎかもしれませんが
こういったことも戦略の一環でしょうが

甲斐には当時、金山がたくさんあったので
金を差し出し、敵の味方をこちらに
寝返らせるのが上手かったそうです。


NHKのドラマで、おおむかしに

中井貴一さん主演の武田信玄が大ヒットしましたが

とても名作だと思います。

わかりやすいけど

歴史作品の重厚感もほどほどにあり

大ヒットしたのも納得です。


日本史上とても人気の高い

武田信玄

山梨県に行きたくなりました。