エンジョイ日本史7    平治の乱①

天下分け目の

保元の乱から3年後の1159年

清盛42才

義朝37才


保元の乱で勝利した後白河天皇は33才


人生50年の時代なので

みんないい年ですね


このとき
平治の乱が勃発します。

事の成り行きは

3年前の保元の乱の活躍にもかかわらず

冷遇されていた義朝と

現体制に不満をもつ貴族達が

結託してクーデターを起こしました。


貴族にとっては

義朝は自分たちの手を汚さずにいざとなったら

切り捨てられる都合のいい手駒のような

認識だったと思います。


当時 清盛の繁栄ぶりは凄まじく

武士としては異例の出世と経済的な成功を

収めていました。

軍事力に関しても

最大勢力でした。

この清盛さん、もともと神仏、怨霊の類は

あまり信じない方のようですが


平家ゆかりの熊野に

いちどお参りに行ったらよいと言われ

現在の和歌山県に出かけることになりました。


清盛が京都を離れる!


虎視眈々と影からそれを見ている男がいました。

反乱を起こすチャンスを伺っていた

義朝です。